仕事納め

2012 年 12 月 30 日 日曜日

先週 リョウビの菊4の4色機を出しました。シンガポールで

第2の稼働が始まります。オンデマンド印刷機を導入してから

あまり廻らなくなってしまいました。年賀状のオフセット印刷は

今年が最後。来年からはオンデマンド機での対応になります。

毎年、11月、12月は年賀状を印刷していましたが、オンデマンド機を

導入してから刷り上がりに不満を感じていました。

お年玉付き年賀状は非塗工紙のためオフで印刷すると紙の中に

インキが染み込んでしまい、色が褪せた感じになります。その点

オンデマンド機で印刷するとトナーが紙の表面で固まりますので

鮮やかな発色で仕上がります。11月に導入したオンデマンド機は

特別鮮やかなトナーを使用しておりますので、特に華やかな印象に

なります。

今日は、コモリ A-37 全版4色機の搬入です。

ハイブリットUV 速乾タイプの印刷機です。印刷してすぐに

製本工程に回せます。傷がつかない。パウダーがいらない。

ヴァンヌーボなどのラフグロス紙がすぐに後工程に回せるのが

最大の長所です。私が強力に推薦しております嵩高微塗工紙も

すぐ乾いて出てきます。

今年は第2工場を作ったり、両面機やオンデマンド機をすべて

入れ替えたり攻めに攻めた1年でした。

来年は、もっともっとお客様のおそばで一番お役にたてる印刷屋を

目指します。

本年のご愛顧 誠にありがとうございました。

来年も倍旧のお引き立て心よりお願い申し上げます。

上へ