アジサイ

2012 年 6 月 24 日 日曜日

ユーロ、スペイン対フランス戦。順当にスペイン勝利。イニエスタが

いいですね。アイデアが豊富。サッカーで少し興奮したので、久々に

自転車で運動。都心に向かいます。皇居回って、国会議事堂通って、

首相官邸にいく。早朝で警察官しかいませんでした。官邸前まで

行こうと思っていたのですが、警官がバリケード作って睨みつけて

来ます。それですぐ諦める私です。先週の金曜日が45,000人。

今週は、何人になるかな?10倍の45万人集まったら云う事聞か

ざるえない様になると思います。

日本人は、嵐が来たら人が死に、地震が来たら人が死に、津波が

来たら人が死ぬ。とても不安定な土地の上に立った国であり、

そこに住む民族です。用心して、助け合いながら、寄り添いながら、

懸命に勤勉に生きてきた民族です。自然に仲間の命が持っていかれる

のを宿命的に受け入れるしかない我々のこの体の中には、ほかの民族には

ない危険を察知する能力や遺伝子が強く組み込まれていると思うのです。

そのセンサーが放射能は無理だと言っているのだと思うのです。

国家とは土地だと思います。こんなに不安定な土地だけど、災害だらけの

土地だけど我々はここに住むから日本人なのです。その土地を中から汚して

住めなくしてしまう、廃棄物で汚していくなんてことやって良い訳がない。

紙に書いた署名が駄目なんだら、この体で投票しましょう。署名しましょう。

昨日は沖縄慰霊の日でした。

上へ