写真指南

2012 年 4 月 17 日 火曜日

前日の春雷から一夜明けた、四月五日の朝 七時 法明寺

綺麗に吹き清められた境内に咲く、七分咲きの桜の写真を取りながら

1人花見をしておりました。

ぼんやり上を眺めながら歩を進めておりましたところ、門の脇にある

「花塚」の前に五人のおばあちゃんが仲良く腰掛け、ちょうど同時に

おにぎりを頬張るところでした。桜と嬉しそうな表情と真白いおにぎり

これは絵になるとシャッターを押そうと思ったのですが、そこはやはり

素人の気の弱さ、「写真撮ってもいいですか」と声をかけたら

「こんな姥桜をどうすんの?」と云いながら構図がモノの見事に

崩れてしまい、焦っていたので上の桜も満足に入っておりません。

人を撮ると云うのは難しいものです。

中野さんの本「旅の途中」 撮影のテクニックなどを詳細に指南してくれます。

毎回来られるたびに写真を教わります。

上へ