雑記

2011 年 9 月 5 日 月曜日

マンションの大修理ということで、バルコニーの物をすべて

撤去するように申しつけられました。

鉢植えの木を剪定バサミで切り刻む。

しっかり這った根をブチブチ音を上げさせながら引っこ抜く。

そして夜、獰猛な顔をした鯛のお頭をいただきました。

今日、私はこんな顔をしていたのでしょう。

ミュージック・マガジンの9月号やっと買いました。

とうようズ トークが今回、中村とうようさんの遺書になっていて

ショックのあまり、胃がしぼり上げられたような感じがして、下顎が

少し震えた。  何があったんだろうとずっと考えていました。

20代、ミュージックマガジンをずっと読んでいて、この雑誌で音楽を知った

ようなものです。今野さんも好きな人でしたが、去年死んでしまった。

音楽の火が消えかかっているのでしょうか?

日曜日の朝、鬼子母神のすぐ横の通りで乙武さんとすれ違いました。

あの自動歩行車の上にすっくと立ち上がり、まっすぐ雑司ケ谷のほうへ

やってきます。あごと肩で開いた携帯を支え持ち、何やら読もうとして

いるのか文字を打とうとしているのか、一瞬のことだったので、はっきりとは

分かりませんでしたが、つぎはぎだらけのでこぼこ道で、馬上の

サムライのような猛々しさを感じさせるものがありました。

オーラが凄いというか、存在感がある人だなと思いました。

上へ