自明の命の不安

2011 年 3 月 12 日 土曜日

昼間の衝撃的な揺れも恐ろしいものでしたが、家に帰って

テレビで見た津波の映像は本当に心底恐ろしい物でした。

疑うことのなかった存在の持続が簡単に途切れてしまう不条理の

恐怖と儚さ。こんな物の上で我々の生が営まれていると云う危うさ。

遠い東京にいる我々でさえこんなにも不安なんだから渦中におられる

被災者の方々の心中いかばかりか。何とかしてあげなければ。

今日は、全員出勤の日でしたが、自由出勤に切り替えました。

幸い本が散らばったのと棚が動いたぐらいで、設備は無事だったので

業務は問題なく再開できます。

自明の命が揺さぶられても、しっかりみんなが繋がっていることが

確かめられれば、安心は取り戻せます。

上へ