藤野町 

2010 年 5 月 27 日 木曜日

神奈川県相模原市藤野町。全人口11,000人の2%が

芸術家と云われる芸術の街です。  「フジノぼん」

藤野町を紹介するタウン誌。今回で3号目。

自然の中でゆったり暮らす、藤野町の皆さんを温かく紹介する

マンボウ平川さんの文章を読んでて、無性に町に会いたくなって

先週行ってきました。「フジノぼん vol3」の入稿の折に「5月23日は、

陶器市がありますよ」と聞いておッたのです。

会場を自転車で回ろうと車に積んできたのに、あいにくの雨。

しかしそこは、生れながらのロードマン。合羽の抜かりはござんせん。

だけどカミさんが持ってこなかった。朝ちゃんと「雨が降るから合羽も

用意してね。」と云っといたのに・・・・・・・。わざとだ。

分らないでもないけど。 でも藤野町を自転車で走るのは大変です。

シュタイナー学園があります。芸術家の町とどっちが先なのでしょう。

何もない山の中にぽつんと学園はあります。

「直子の台所」でお昼ごはん。斜面に張り出されたテラスから

山の風景を眺めながらの食事は、なんとも贅沢です。

今回買い求めた白磁の大鉢。

ちょっとゲージュツ。 

藤野町とてもきれいな町です。一軒一軒がとても丹念に

整えられています。緑も丁寧に手をかけているように

思いました。

上へ