ゼッケン オンデマンド 静電気

2010 年 3 月 29 日 月曜日

友人の加とチャンに頼まれてゼッケンを作りました。

今週末の土曜日、駒沢大学のオープンカレッジのマラソングループで

1チームだけで箱根までたすきを繋げると云うイヴェントをやるそうです。

せっかくだから、記念にゼッケンを作ろうと頼まれました。

マラソンのゼッケンはユポ(ビニール)だそうです。

オンデマンド印刷のバリアブルで1枚づつ、番号と名前を変えながら

印刷しました。

ユポは紙ではないせいなのか、オンデマンド機に通すと異常に静電気を

帯びます。1枚1枚張り付いて揃えることができない。

断裁機の上で何とか揃えようと四苦八苦していた時、「バチン!」といきなり

急所に痛みが走りました。断裁機の台とちょうど同じ高さです。

こんなことは、生まれて初めてです。

たまたま、側に居たみんなに報告するとやれやれと云うか、苦笑いと云うか

さほど興味を示してくれません。

私にとっては生まれて初めての経験なんですが・・・・。

だってあそこに静電気ですよ。

上へ