花見

2010 年 3 月 28 日 日曜日

板橋区加賀、石神井川沿いの桜並木。まだ八分咲きです。

3月の終わりなのに真冬の寒さです。

目があったらニコッと笑って「おっ、かっこいいねえ。」と押していた

自転車を褒めてくれたおじいちゃん。30年前、50歳の時に1か月

かけて九州のほうまで自転車旅行をしたことがあると懐かしむように

話してくれました。三菱鉛筆の意匠課にいた事、千葉大工学部を

卒業してデザイナーになったということ、後輩に写真家の荒木が

いるということ、20年前に火事を出して乞食になってしまったということ。

話を聞きながら、目の前のリアルな自分史に感動してしまいました。

飛鳥山公園。昨日テレビで紹介していたこともあり、寒いのにも

かかわらず沢山の人が花見をしています。

桜の花見は、桜が綺麗なだけじゃなく、辛くて怖い冬を越せたことを

喜ぶことのほうがメインのような気がします。

上へ