時間を追いかける 時間から逃げる

2009 年 10 月 24 日 土曜日

11月1日は、全日本大学駅伝。先週、大学駅伝のコマーシャルに矢澤曜君の

顔が映ったような気がして気になってはいたんだけど・・・。

正月の箱根で華々しく活躍したのを見て「もうこれでいい。もうこれで充分。」と

勝手に思っていました。呼吸器に問題がありそうなので、そこそこの選手にしか

なれないだろうとも思っていました。

しかし今日、今年の1万メートルのリザルトを見ると28分45秒で走っている。

曜より速く走っているのは、有名な選手5,6人しかいない。これはひょっとして

有名選手の仲間入りをしていると云う事?

中学1年のクリスマスに沢木光太郎ノンフィクションの1巻「激しく倒れよ」を

プレゼントして円谷選手のことを少し話したように記憶しています。

彼はまだまだ力を抜くつもりなんかない、ずっと走り続けている。

倒れるまでやめるつもりがないんだったらちょっとカッコ良すぎです。

曜君は時間を追いかけて、私は時間から逃げてばかりのようで

私たちは正反対の方向へ走り続けている?

上へ