御苦労さま

2009 年 2 月 27 日 金曜日

工務進行とお目付け役、平井さんが今日で引退です。

デザイン会社の社長をやってらしたのですが、イニュニックがやっていることを見て

「面白そうだ、手伝わせろ!」と居座ってしまい、豊かな経験と博識で右往左往する我々を穏やかに導いてくれました。

平井さんの名前は「命」と言います。「平井命」命と書いて「まこと」と読むのですがこれも何かの縁です。イニュニックとは、イヌイット語で「生命・命」という意味です。

平井さんは、弊社で働き始めてその意味を知り、その寄寓を面白く感じたようですが、私は、平井さんの名前を知っていました。67歳にして184センチの身長。

その背丈で若いころは、岩登りに熱中して、北穂の滝谷、前穂の屏風岩、谷川岳の一の蔵衝立などをものにしてきた、偉丈夫です。さすがに「いのち」さんです。

その苛烈な心の熱さとは、対照的な静かさが魅力的でした。

本当にご苦労様でした。

また、明日から右往左往です。

上へ