へなちょこ王子デビューと旅立ち

2008 年 3 月 31 日 月曜日

土曜日は、川崎のヨーの字が早稲田大学の競走部に入部したと云うので、甥のゴーシと祝いに繰り出しました。

ちょうど合宿が終わって帰って来たところで、早稲田の競走部の様子もイロイロ、聞き出せました。

同じ1回生には、去年のインターハイの5,000mで一位、二位、三位になった、八木君、三田君、中山君がいるそうです。すごい選手が一杯いて、ヨーの字の実力で、ついて行けるのかどうかと不安そうな面持ちです。

合宿中は、あの竹澤キャプテンと一緒の二人部屋で、首に巻きつけるネックレスか、首飾りかよく解らないけど、何かプレゼントされたと、嬉しそうに話しているのを聞いていると、「ウーン、そういう伝統もあるのか。」と、少しハラハラするところでもあります。

あの注目、期待の中山君は、「鉄っちゃん」であることも判明。

へとへとの練習の後に嬉しそうに、鉄道雑誌を読んでいたそうです。

そういう話を聞くと、なるほど中山君の走りは、蒸気機関車のように力強い。

ダッシュ村を旅立ったゴーシは、あれからアジアやヨーロッパを放浪して、同じように放浪癖のある矢澤さんや加トちゃんと、話が盛り上がってたけど、そう云う旅をあまりしていない私は、なかなか話に入っていけなくて、年度末の疲れからアッと言う間にダウン。

翌日の日曜日は、練馬の小学校を辞めて、兵庫の海辺の小さな町の小学校に赴任する姪を東京駅で見送る。

27日には、「私は、ジョン・レノンの生まれ変わりだと云う女」おっちゃんも江戸川の小学校の先生を辞めて、沖縄に旅立ったところです。

でも来週には、友人の娘が大学入学ために上京してきます。

いろんな別れといろんな出会い。だから楽しい。

しかし、「あー、私だけが何処にも行かない。」

上へ