初日記

2007 年 1 月 18 日 木曜日

朝、出社すると横山君が、会社の前で佇んでいます。「おはよう、ずいぶん早いね。」と声をかけると自転車で来たといいます。彼の家は横浜です。片道50Kあります。朝六時に家を出て、二時間ちょっとで着いたそうです。1号線をひたすら走り、途中川崎でパンクして、戸越で左に折れて一路山手通りを北上するコースだったそうです。横山君は山岳サイクリングをやっていて、休みになると自転車を担いで山に登っています。彼なりに考えるところがあったのでしょう。

去年の秋から暮れにかけて不幸が続き、正月、帰省すると母の症状が思ったより進んでいて、先週の法事の帰省の際にも、不幸の知らせが続く日々で、この日記も書く気力がわかず、考えることといえば暗いことばかりなので、とにかく仕事に逃げ込むだけの毎日でした。

今日、久々に仲間に元気付けられた想いです。

「よし今度の週末、どこか山へつれてってよ。」と言ったんですが、「社長のは、担げないからだめです。」だって。でも実践で表された気持ちには動きを誘う軽さがある。一ヶ月ぶりに「わくい」にお昼をいただきに行ったら、帰りに「ハイ、あんたの分」てカレンダーとタヲルを怒ったように渡されました。今日はもう18日ですもんね。これもまたうれしいことでした。私はもう「わくい」の勘定の中に入ってるみたいです。

「なん本もマッチの棒を消し海風に話す」 尾崎放哉の好きな句です。昨日までこんな心象風景だったのに今日は「ギョウザライス」でおなかパンパンです。

上へ