自転車通勤

2007 年 1 月 26 日 金曜日

今日、今年三回目の横山君の自転車通勤。まだ二時間を切れないようです。全コース車道を走れば、二時間はきれると思うのですが。大型トラックの威嚇やトレーラーの嫌がらせに耐えつつも、弱気になってしまえば歩道に逃げ込むことになってしまいます。いつも決死の覚悟で臨まなければならないなんて、健康に良いんだか、悪いんだか。山の手通りはあまり大きなトラックはいませんが、一号線や環七は、気の荒い運転手が山のように走っています。自分達の職場としての道路に遊び半分のチャリ共が、入ってくる事自体が癪に障るようです。早く自転車との共存が許される交通事情になってくれることを、望んでいます。8:30分。雨が降り出しました。イニュニックを出発して、まだ一時間。冷たい雨の中をひたすら漕いでいるんだろうなぁ。泣くな横山、あしたは晴れる。

上へ