ボンサイ、ポータビリティ。

2006 年 10 月 27 日 金曜日

一期一盆栽と固く誓っていたのですが、先日のお師匠さんの上京で、教授して貰いながら、思いのほか沢山のミニ盆栽を植えてしまいました。冷静になってよく考えたら、ミニ盆栽は水はけが良いので、毎日、朝晩水遣りをしなくてはいけません。普段の生活なら問題ないのですが、正月の帰省など家を長く空けるような場合には、彼らはみんなしょぼくれてしまいます。そこでドコニデモ持ち運べるように、岡持を造る事にしました。新幹線に乗っても周りの乗客に「あのラーメン屋さん、新幹線で出前なんかしてる、クックック。」と笑われないように上手に造らなければなりません。これがなかなか難しくて、まだ未完成です。

しかし、これでは盆栽持ち運び制度ではなくて、ただの盆栽キャリーですね。いっそのことミニ盆栽を街に放ってみようかな。その方が「あのラーメン屋さん、クックック。」なんて笑われなくても済むし、もっと美しいものが見れるかもしれない。

上へ