レオ、ブレークダンスを踊る

2006 年 1 月 19 日 木曜日

携帯に熊本のおばちゃん(87才)から電話があったとです。大声で話しばすっことになると思ったけん、話しばしながら外へ出て、自転車置場の方へ歩いて行ったとです。すっと、猫が地面でクネクネしとられるやなかとですかぁ、ほんにたまげたぁー。

レオは大声で話す私を軽く一瞥すると、無視するかのように体中、万遍なくコンクリートに擦りつけています。背中が痒いにしては長いなと思いながら見ていて、ふっと思いました。これは、ひょっとして、儀式なのかなと。

家猫から野良の世界へ入っていく為に。体中になでつけられた人間の匂いを落としているのでしょう。野良の世界に入ったら、野良の流儀でやらなくてはいけません。レオも大変なんだなと思っていたら、私も子供の頃、似たような事をやっていたなと思いだしました。運動会の前に買って貰ったおろしたての白いズックを、家から出て角を曲がったところあたりで、少し汚してから学校へ行っていたように思います。人も猫も、世間と向き合うには、それなりの覚悟がいるもんです。

写真は、道場破りをまちかまえるレオ。最近、野良猫もよく来ます。レオには内緒ですが、野良達へなるべくエサがいくようにしています。
今日のレオは,気合い入りまくっとるとです。

上へ