東京カテドラル聖マリア大聖堂

2005 年 12 月 25 日 日曜日

クリスマス、初めてのミサ。

シスターらしき方が話し始めた言葉は、韓国語でした。こういうところにも、韓流ブームが来ているのかなと、思いながら聞いていたのですが、これでは意味が判りません。神父さんの話を聞いて、静かに愛について考えようと思ってきたのですが、これではしょうがないので、外にでました。掲示板に日本のミサは、地下聖堂で行われるとあるのを見つけて、あわてて降りて行き列席した次第です。12月25日の12:00の回だけ韓国の方々のためのミサでした。

いつもは友人たちとドンチャン騒ぎのクリスマスなのですが、今年は、ちょっと真面目にいろんな事を考えさせられたクリスマスでした。

上へ