「牛頭』が好いのでは・・・・。

2005 年 12 月 29 日 木曜日

「鶏頭となるも牛後となる勿れ」「鶏口となるも牛後となる勿れ」どちらが正しいでしょう。正解は、「鶏口」です。実は、これグーグルのホームページの広告に使われていたエピソードです。私は、これを読むまでずっと鶏頭だと思い込んでいました。あの真っ赤な鶏冠。まるで頭から血を噴出したかのようです。凛とした姿が、のんびり尻の蝿を追う牛の尻尾の動きとの好対照を成していると思っていました。牛と鶏です。しょせん鶏には、勢いしか、気概しかないぢゃないですか・・・・。

ましてや飛べもしないんだから・・・。子規の「鶏頭」もそんな意味を含んでいるんだろうなと思っていました。それでいつのまにか、鶏頭と入れ替わってしまった。
酉年ももうすぐ終わりです。老いさらばえた雄鶏が師走の風の中をヨタヨタと今日も走り廻っております。

本年のご愛顧まことにありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

上へ