金峰山・瑞牆山 ヨッチン 五丈岩

2005 年 6 月 4 日 土曜日

秩父山群の中で一番好きな山です。アクセスが楽という事、短い時間で高度感のある頂上に着けるという事で、わりと新人をつれて来るにはもってこいの山です。

大体、ここからの帰りにはクツはどういうのがいいとか、ザックのメーカーは?とか話始めます。6月の第一、土・日は、学生のワンゲル部の新人山行なんかも来ている事が多くて、とても朗らかな山行になるので楽しいです。

初めての山。ほんとに今時の若者で、雨が降った時にカッパを着たのですが、ズボンをギリギリまでさげてました。「それじゃあ歩きにくいだろうに。」と。後ろから見てました。

でも、そんな彼も、山に魅入られ始めているようです。

金峰山、五丈岩に立つ隊長。五丈岩は、金峰山の頂上近くにある、約20メートルぐらいの高さの大きな岩のカタマリです。カメラを持って登って来てしまったので、写真はこれしかありません。

4年前、少しビビッたのと、ギャラリーが多かったので怯んでしまったのですが。今回、キンプに登ると決めた時から考えていたのは、五丈岩制覇だけでした。

無事登頂。ていうか意外と簡単です。ほんのちょっとの勇気だけかな・・・・・・。

ちょっと自慢です。私的には久々の快挙です。

上へ