空いたレジスター

2021 年 5 月 7 日 金曜日

店仕舞いしたらいつもはブラインドを下ろして店の中は見えなくなっている

のにこの日に限ってブラインドは降りていなくて窓際のレジスターも空きっ

ぱなしで小銭も入っていない。これはどう見ても事件を予感させます。

いつも行く美容室で客の入りの状況を訊くと去年の4月だけ少し売上悪かっ

たけど、後は概ね大入りでこれまでの年よりずっと忙しい状況が続いている

と云います。濃厚接触で、テレワークで出かけないのに髪の毛だけは当たり

に行く。不思議だなと改めて考えると自分を自分として単刀直入に認識して

いるのは鏡です。そして鏡に映るマスクした自分の個性が発揮できるのは、

目と眉毛と髪型だけなんですね。薄くなり始めた白髪頭の私でもひと月に

一回美容室に行きますし、その代り昔ほど頻繁に鼻毛を抜かなくなったの

でマスクの上からいつも鼻をごにょごにょ、搔いています。美容室成金と

鼻毛的増毛と空いたレジスター。謎は謎のまま。

上へ