テレスクリーン

2020 年 11 月 19 日 木曜日

今年正月に沖縄の友人の新居に訪ねた時に見せられたのはインター

ネットに繋がったテレスクリーンでした。声を発しただけでユーチ

ューブに切り替わったり、普通のテレビ番組を観ていても、我々の

声を聴いているようで、私たちの話題に合わせた情報番組を流すの

でした。テレビの番組と我々の個人情報がしっかり繋がって関連情

報を映すのです。沖縄の正月は、箱根駅伝は映らないのです。読売

だから拒否しているのか、読売の方が意地悪しているのか判らない

のですが。たまたまその話から日清に行った矢澤曜君の近況の話に

なりました。そしたら、そしたらですよ。当の矢澤曜君がテレビに

出て来たのです。オープンハウスのコマーシャルになって広告塔に

なった曜の字がオープンハウスの宣伝するのです。この時は広告な

のか番組なのか良く判りませんでした。しかしその次が吃驚です。

私の出身地、相生のど根性大根の紹介ニュースが続いたのです。か

みさんと思わず目を合わせてしまいました。聞かれている。このニ

ュースは、もう何年も前のモノです。で何故11か月前のこんな話を

蒸し返しているのかと云いますと我が家もテレスクリーンを買ったの

です。少し前に我が家のテレビが壊れたのです。それで今のテレビは

インターネットに繋がっていなくても、筒抜けなんだろうなと思って

しばらくテレビ無しで過ごしていたのです。新婚当時はテレビなんか

必要も無い甘い時間が流れていたのですが、流石にこの年になると喋

る事も無い。皺とあばたを見続けても気が滅入るだけだ。「良いじゃ

ない、この詰らないプライバシーを聞かせてやりましょうよ」と音を

あげたのは、私だったか、彼女だったか?残り少ない人生を詰らない

事を気にしながらの余生は厭だと云う処に落ち着いたのですね。

しかし未だインターネットには繋がっていません。テレビが点いてい

る時は、息を潜めています。

上へ