食用よもぎ

2020 年 11 月 17 日 火曜日

今年の正月に沖縄の友人の所に行ったとき、うちなーそばと一緒に

よもぎを店で食べたのでした。生でテーブルにどんと薬味として置

いて在ってそれを皆ワシワシ食べてるのですよ。勿論頂きますよ。

春菊より味も濃くて、勿論香りも違う。「あ~、良いな」をお土産

にして帰って来たのです。それから今年はいろいろ在ったけど、こ

の前銀座に行ったときにふと思い出したのです。ひょっとして「沖

縄館」に在るのではないだろうか?いや~、ありましたね。早速3

束も買ってしまった。サラダで食べ、オムレツで食べ、お好み焼き

で食べ。独特の香りが癖になる。パクチーはもう古い。次は食用よ

もぎです。

GO TO THE PEOPLES 渋谷敦志写真展

2020 年 11 月 17 日 火曜日

品川、キャノンSタワービル1F、「キャノンギャラリーS」に行って来ま

した。写真集の作成で1点1点見ていた筈なのに、大壁面に構成された写真

群を見てしまうと、全く違う感動が押し寄せます。渋谷さんと話していると

何かのスイッチが入ってしまった。不覚にも。一人一人の生の美しさを真正

面から受け止めておられる。私たちは沢山の物を持って居る様に錯覚してい

ますが空っぽなのかもしれません。そのままで良いと云う事では無いですが。

上へ