98% vs 2%

2020 年 2 月 17 日 月曜日

10秒間のディープキスで交換される細菌数は8000万菌と云います。

60兆個の人体を構成する細胞の数の十倍の600兆の細菌が私たちの

身体の中にいます。私達と云うモノの遺伝子から派生する実質的な私自

身なる物は、10%しかない訳です。そして私と云う個性を特徴付けて

いるのは90%の細菌です。痩せていたり、汗かきだったり怒りぽかっ

たり、記憶力が良かったり、物事を自分の都合のみで考えたりする性向

は、90%の彼らのおかげです。食生活や生活習慣でこれらの菌の分布

図が変わってくると云うのが現在の科学の基本的な考え方の様です。

夫婦は似てくると云うのはここです。家族も似てきます。遺伝子のせい

ばかりでは無いようです。濃厚接触が好きですもんね。悪い菌をやっつ

けるのは良い菌です。免疫力と云うのは良い常在菌を身体の中にいつも

貯めて置く事だと思います。身体によい菌は、ビフィズス菌、乳酸菌、

納豆菌など。そしてそれらの菌を寄り良く育てる食生活です。甘い物や

脂分の多い物は、常在菌には良くないようです。身体を温めると云うの

も菌の動きを活発にするのでしょうね。しかし、冷やす場合も在ります。

スコットランドのバグパイプ吹く人はスカート履いて下はノーパンの様

です。日本でも寒い時期にやる裸祭りは、繁殖力を強くするためと攻撃

力を高めて男性ホルモンの分泌を促すのが目的です。多分男性ホルモンを

多く分泌するのは、ある種の菌の活性化に影響するのでしょう。生存の為

の強さの獲得には、防御一筋では無理があります。自分の生活を信じる。

自分の身体を信じる。32億年の遺伝子の歴史を信じる。それはもうど

れだけの淘汰の嵐を越えて来たかと云うもんですよ、俺!。

ビフィズス菌を取り込もうとして「新ビオフェルミンS錠」買って来て

飲み始めたけど少し、下痢気味の、俺!。

致死率2.5%に上がり始めていますね。

上へ