鹿の惑星 石井陽子

2019 年 9 月 13 日 金曜日

本日、都築さんと石井さんとでKKAGで19:30~20:30
トークイベントが在ります。

フリーソロ

2019 年 9 月 13 日 金曜日

アメリカのヨセミテ公園内に970メートルほどの高さの垂直の岩壁が

あります。エル・キャピタンと云います。山野井さんも平山さんも登って

来た岩壁です。山野井さんは道具有で、平山さんはフリークライミングで。

だったと記憶しています。もう30年ぐらい前の事で間違っていたら山野

井さん御免なさい。フリークライミングは、素手だけで登りますが、ハー

ネス付けて命綱で確保しています。ロープを確保しながら繰り出す人が必

要なので二人で登る事になります。フリーでソロと云いますと命綱を確保

する人がいないので、落ちたら死にます。970メートルの垂直の壁です。

殆んどは、長いクラックが在るのでそこは安心して観ていられるけど、無

い所のトラバースが恐怖ですね。アレックス以外のフリーソロの現場で実

際失敗して落ちて行く映像も挿入されます。5mmも無い出っ張りに足や

指掛けて遥か下何百メートル。「何でそんな事するん」と思うんです。た

かだかエンドルフィンの為?生きている実感?私はサーカスだと思いまし

た。危険を銭にしている。そしてそれに観客含めて群がっている。やり続

ければいつかは失敗します。20代のころ、俺だってと懸垂一日100回

課していた事も在りました。今はそっち方面では無いですね。第一身体が

下り坂ですから。アレックスが岸壁に張り付いている間、身体の中心を冷

たい風がピューピュー、吹き続けます。字幕監修で平山さんが係わっていた。

上へ