MOTHER 紀成道 写真展

2019 年 8 月 2 日 金曜日

キャノンギャラリー

8月1日~8月9日

明日、8月3日13:00 トークショー

「鉄 技を継ぐために」ゲスト:永田和宏氏

浅川コレクションの世界 足利市立美術館

2019 年 8 月 2 日 金曜日

栃木県の足利市立美術館で明日8月3日から10月20まで

「浅川コレクションの世界」が始まります。現代美術ギャラリーの

草分け的存在の南画廊、画廊春秋、半世紀にわたり画商として生き

数々の傑作に立ち会った方です。図録はガンダレ表紙、PUR製本。

大竹彩子 FINDER 写真展

2019 年 8 月 2 日 金曜日


六本木の「ギャラリー・アートアンリミテッド」で大竹彩子さんの

写真展が始まっています。8月1日~9月21日まで。

初めてイニュニックを訪ねてくれたのはもう3年前の事だったと思いま

す。四国から飛行機に乗って来られたと云います。「どちらですか?」

尋ねたら愛媛県と云われます。もしかして宇和島ですかと訊くと「そう

です。」と答えました。もうすでにただモノじゃ無い感がビンビンに伝

わって来て居ました。私自身は大竹伸郎さんのアートをずっと見て来

てはいないのです。殆んど同じ世代で、美術雑誌などで名前などを見聞

きしている程度なんですが、うちにお出でになる方々が結構な割合で大

竹さんの本を持って来られます。「こんな本にして欲しい」だからずっ

と意識しているんです。だから彩子さんがお尋ねになったときは、すぐ

に分かりました。ごく最近、藤原新也さんの「CAT WALK」の中で彩子さ

んの名付け親になるかも知れなかった下りが在りました。藤原さんは

「朱華」と云う名前を友人の為に考えたと云います。でもそれは残念な

がら敵わなかったと云います。結局平凡な「彩子」と云う名前になった

と云って居られました。しかしうちのお客様で「彩子」は「サイコ」の

事だ云う方も居られます。私はそんな親はいないと思っています。

コンスタンスに作品集作り続けられています。今回の「FINDER」は良い

です。とても良いです。自分で光り始めています。多分大きな光になり

ます。スタイルを変えないでずっとやり続けて来て掴み始めている。

上へ