東北食べる通信 アスパラガス

2019 年 4 月 24 日 水曜日

東北食べる通信も心です。アスパラガスと喜びです。

今月の各食べる通信さん、みんなエシカルになっています。全国各

地域で猿が食べ物を洗って食べ始める100番目の猿をと云う話を

思い出しました。物から事、そして心消費に動き出したようですね。

来月の号から編集長とデザイナーが新しい人に変わります。高橋さん

と玉利さんが見せてくれる東北を毎回ワクワクしながら待っていまし

たが来迎からは新しいワクワクが始まります。なんと云っても学生時

代から高橋さんに惚れて参加していた女性編集長です。消費者目線の

記事が楽しめると思います。次号は釜石のドンコです。

奈良食べる通信 有機野菜

2019 年 4 月 24 日 水曜日

今月の奈良食べる通信さんもサステナビリティ。社会と地球環境と

地域の健康を守り続ける事が出来る仕組み。有機野菜、地域循環型

農業そのもを食べると云う事。食べると云う事の形而学的止揚。そ

ういえばタヌキもそんな事を云っていましたね。食べるが命を創る。

食べるが心を耕す。

さいきあまべたべる通信 霜降り鯵

2019 年 4 月 24 日 水曜日

戦時中、別府の鉄輪に疎開したり大分の杵築を頼ったり宮崎の日向の親

せきを頼ったり、九州の裏側を色々と動いて当時を忍んでいた話の中で

良く出てくるのは、やはり魚の話ですね。伊勢海老などは動きも遅いの

で簡単に捕れるみたいで小学生がおやつ代わりに食べていたと云います。

交通事情と冷蔵設備が出来るまでは、そんな時代が長く続いたと云いま

す。やまろ渡邊さんは、110年前から干物一筋で来たようです。佐伯

ならではの工夫ですね。養殖と加工は漁業の未来形だと思っています。

築地と豊洲にとんと足が向かなくなったのは、不便そうと云うのもあり

ますが、正しい食の有り方を考えるとこのような物を基本に考えなくて

はいけないと思っています。やまろさんの鯵が養殖だとは書いてはいま

せん。

水俣食べる通信 牛乳

2019 年 4 月 24 日 水曜日


水俣エコ牛乳です。水俣食べる通信を通して知る水俣の食材に共通して

いるのが環境に優しいと云う事。諸橋さんの生き方と水俣の普通がぴっ

たり一つになっています。

上へ