紙の統廃合

2019 年 2 月 5 日 火曜日

王子製紙さんの一部銘柄、米坪生産中止のお知らせ。

OKプリンセス・ローズ、OKハルクリームピンクが生産中止。

サテンバルーニー、スプリーム、コートV、OK上質、OKいしかり、

OKエンボス梨地、トリニティNAVI等が一部米坪中止になっています。

他に聞いているのがニューエイジが受注生産になります。OKプリンス

エコGシリーズが廃止。日本製紙さんのグリーンシリーズも生産中止と

云う事ですから、再生紙は大王さんの「ユトリロシリーズ」しか無く

なるようです。これは何を意味しているかと云うと役所関係の印刷物が

大きく減ってしまうというシグナルかも知れません。今回の値上げに関

しても王子製紙さんとても強硬だったけど、紙関係で大きな転換点が近

づいているのか?王子さんの財務状況に何らかの兆しが出ているのか?

銀座の一等地に本社ありますし、色んなところに工場が在るけど・・・。

しかし実際に紙の種類が多すぎるのも確かです。東日本大震災で困った

ときには、各製紙メーカー、助け合って紙を造ってあげてました。ペー

パーレスの大きな波に晒されている今こそ、紙の統廃合が必要だと思い

ます。実際の話もうすでに始まっていたりします。b7ナチュラルは、コ

スモエアライトと同じ紙です。スウィングマットなどは、名前が違う同

じ紙が3種類ぐらいあったように思います。しかし現状、紙の廃版が多

いのには困ります。打ち合わせして紙を決めて注文したら、欠品や廃版

と云う返信がとても多いですね。それから在庫が少ないので納品にとて

も時間が掛かる事。紙の印刷、出版はまだまだ終わらないのに、製紙メ

ーカー各社が弱気すぎて自滅してしまう様な心配があります。しっかり

現状把握して攻めの統廃合をすべきですね。時代に合っていない物は無

くしても良いし、各社分担決めて得意な物を造って行けばそれほど市況

の波に翻弄されることも無い。時代の変化の残りかすを整理する事も必

要ですよね。

PAGE 小さな出展社

2019 年 2 月 5 日 火曜日

明日からサンシャインでデジタル機械の展示会、

「PAGE 2019」2月6日~2月8日が始まります。搬入と云っても

大したものじゃないです。出展者の中で史上最少のスペース

面積A3です。テーブルに420×297の展示スペース。

あと壁面も使っていいと云われています。しかし、展示ス

ペース小さいですけど、そこで開陳される世界観は無限大です。

デジタル機械では無くて、印刷の未来を・・・・・・。

そこまで言うと詐欺ですね。ウォーリーを探せ為らぬ、

イニュニックを探せ。どうぞお楽しみに。お待ちしています。

上へ