サーカスの一夜

2018 年 11 月 26 日 月曜日

中野真典さんの絵本「旅芸人の記録」出版記念

出版記念「サーカスの一夜」

玉井康成(ダンス)×望月正人(音楽)×中野真典(絵)

2018年11月30日(金)19:00開演

中野ポレポレ座  入場料¥2300


中野真典 作 絵本 「旅芸人の記録」(くちぶえ書房)

装丁 名久井直子

印刷製本 イニュニック

表紙は大和のブラックブラック、本文日本製紙のb7ライト

4色プラス蛍光ピンク  製本は中ミシン綴じ(ラメ糸)

中野さんが手仕事で最後の一筆。

私たちが失った物

2018 年 11 月 25 日 日曜日

ソニーのCDプレーヤーが壊れていてかれこれ3回目で買ってから20年たって

いてこれを直そうという気にならなくてここ二,三年は家で音楽を聴くこと

がなくて専らウォークマンを聞いたり聞かなくなったりの日々が続いていま

した。それが先週、急に思い立ちレコードプレーヤーを買ったのでした。

ビートルズのホワイトアルバムが限定でアナログレコードが発売されるとい

う広告を見て勢いで買ってしまいました。この週末は、針を取り付けたりア

ンプ周りを整理したり。ビデオデッキとCDプレーヤーと電話ファックスを粗

大ごみに。同時にクイーンの「ボヘミアンラプソディ」のチケットを予約し

て備えていたら天声人語に映画館の中で皆がフレディマーキュリーに合わせ

て合唱していると云うのでそれは覚えて備えなきゃというのでタワーレコー

ドにクィーンのアルバム買いに行ったのです。夕方、池袋のタワーレコード

に行ったらバンドとファンの交流会みたいなのがあって、売り場に500人

ぐらいの人が犇めいていて年齢層高めでとても知的でハイセンスな人が多く

てこのような括りのファンと云うのを見たことが無くていったいどのような

バンドだろうと店員さんに聞いたら何とかと云うパンクバンドですと云うか

らパンクと云ったら暗黒大陸ジャガタラやらスターリンとかしか思い浮かば

なくて当時の屋根裏なんかに来ていた観客を思い出したらもっと汚くてぶっ

飛んだのしかいなかった記憶しか無くて今のパンクはもっとおしゃれなんだ

なと思ったのでした。クィーンは活動当時さほど熱中したバンドではありま

せんでした。アルバムも買った記憶は無いし、好きでも嫌いでもなかった。

熱を上げるには年を取り過ぎていた。フレディマーキュリーがゲイだという

事位の知識しか無かったけどそんなことはどうでも良い事でした。あまりに

も煌びやかなヒット曲が多かったので真正面から好きだとかとても良いとか

いうのが恥ずかしい存在だったのです。今はもう少し正直です。映画はクィ

ーンの成功とフレディマーキュリーの孤独と死の話と思われるでしょうが

僕はもう少し違う悲しみを観ていました。最後イギリス、ウェンブリーを

埋め尽くす大群衆。アフリカ支援チャリティ、あの「ウイアーザワールド」

です。一つの場を共有してアーティストを通してアフリカの貧困をなくそう

と理想を掲げる全世界的な連帯、10万人近い人々が同じ場を共有して繋が

りあう祝祭。それを可能にするアーティスト達の才能。30年前には、合っ

たのです。アイポッドがネットがスマホがそれらのモノを殺してしまった。

勿論それらがお花畑だという事は、後で判ったにせよ、もうあの高揚感は

二度と甦る事が無い。

帰りにスマホで池袋駅前の電飾を撮る私。まあ人生泣いたり笑ったりです。

強力粉「春よ恋」

2018 年 11 月 25 日 日曜日

ニラと豚ひき肉、調味料、強力粉「春よ恋」のみ。片栗粉少々。

まあまあ、美味しいけど、普通。

今日は、和風だしのカレースープを作って、スープ餃子。

これはとても美味しい。春よ恋だけだと水餃子が良いようです。

HIMALAYAN SNOWBOARDING REGION

2018 年 11 月 25 日 日曜日

去年の夏に打ち合わせにお出で頂いて9月に原稿が出来たとご連絡頂き、

やっと完成したヒマラヤのスノーボード写真集。普段はエヴェレスト登山

隊のサポートなどをされているようですが趣味でヒマラヤを滑り降りてお

いでだそうです。ヒマラヤ登山の裏話を沢山お聞きしました。5月はベー

スキャンプに1000人ぐらいの人が集まってワンシーズン600人ぐらいの人達

がエベレスト登頂するという事。

上へ