ジョセフ・スデック

2018 年 11 月 12 日 月曜日

先月、吉祥寺の写真集専門書店「ブックオブスキュラ」での山谷さんの

トークイベントに参加させて頂きました。スピーカーが山谷さんとT&Mの

松本さんと私。9時過ぎまでお酒を飲みながら好き放題言いたい放題の

トーク。店長が若い方でたった500円で飲み放題の大盤振る舞い。中々

腹の座った女性だなと思っていました。途中で見せられたのが店長の宝物

だと云う、ジョセフ・スデックの古い写真集。グラビア印刷でなんと云う

見事な写真家なんだと感心しているとこの写真が出て来たのです。この写

真は、20代の前半に出会った物でした。何かの雑誌でおまけに点いて居

たモノ。以来ずっと家に飾っていました。写真としては割と単純なのでさ

ほど高名な方のものだとは思わなかったので作家の事を調べる事も有りま

せんでした。パラパラと捲っていたらいつもそこだけしっかり現れます。

店長も好きな写真だといいます。山谷さんの「観覧車の妻」のプリントを

家に飾っているのですが、うちの奥さんは、「おかぁちゃんや」と云いま

す。アーモンドの樹、中と外。僕にとっては「姉ちゃんや」なのです。

この写真の3月後、姉は亡くなり、我が家はどん底に落ちて行きます。

上へ