けんぞう蕎麦

2018 年 8 月 21 日 火曜日

お盆の兵庫への帰省のついでに福井県永平寺の「けんぞう蕎麦」に

行って来ました。今回2回目。所謂越前そば。大根おろしに漬けて

食べるモノでここはもう一つ辛み大根の汁に漬けても食べます。

目白を夜の9時に出て着いたのが朝の8時で、10時40分に店を開け

る時店主が駐車場まで呼びに来てくれて、「さあ、一番に入ってく

ださい」と云ってくれました。一晩走ってこんな事するのは、此処

だけでそんな事をさせる蕎麦なんです。

東北食べる通信 木苺

2018 年 8 月 21 日 火曜日

秋田県五城目町の鈴木さんの木苺です。教師を辞めて東京に出てIT企業に

勤めてキャリアを積んで、ヤフーに勤めて、秋田に帰って木苺農家です。

1キロの収穫に1時間、選別に1時間。販売価格がキロ2,000円。肥料やっ

たり水をやったり収穫まで育てる時間が有るので、金額としては効率の良

い労働では無いですね。「RAZMAN」と云うビールも造っているそうです。

しかし紙面を見ているととても豊かです。楽しそうだし、ストレス無さそ

うだし、とにかく田舎で農業やっていると飢える事は絶対ないです。

今回、読んでいてとても豊かな感じがするのが食材のラズベリーと云う

ハイカラさだけでは無くて、全体を宝石の様に撮った写真ですね。生活が

ダイヤモンドみたいです。生活と云うのは、楽しければそれだけで豊かで

すね。

奈良食べる通信 道安宝珠喜

2018 年 8 月 21 日 火曜日

ほおずきに食用が有るというのは、初めて知りました。関東では浅草寺で

7月にほおずき市が有ります。大体観賞用です。近所の子供がほおずきを

口の中に入れてカエルの鳴き声のような音を立てて悦に入っているのを見

かけた事も有りましたが、僕はその様な事をしたことは在りません。

食用ほおずきは、とても栄養価が高く素晴らしい効能が沢山あると云いま

す。

上へ