生きる事、活かされる事。

2018 年 8 月 8 日 水曜日

今日、昼過ぎにリブオンの方々が打ち合わせにお出で下さり

いつもの様に本筋とは関係ない話をベラベラ喋り倒していて

最後の方で引きこもりの人の話になりました。引きこもりに

ついていろいろ聞かされてるうちにこの話は皆さん吃驚する

だろうなと思って告白しました。「昔26歳ごろ半年ほど引

きこもっていました。」今でこそ、私はとても明るい陽気な

性格とお思いでしょうが、昔若かった頃は割と暗かった。

学歴も経験も無しで分不相応な会社の面接を何社か立て続け

に落とされてから、社会に出るのが怖くなってしまったので

す。家に閉じ籠っていました。幸い結婚したての新婚で食べ

させて貰う事は出来たのですが、家の中も針のむしろでした。

心配した友人が紹介してくれたのが以前勤めた印刷会社です。

そこで、アルバイトで印刷機を廻し始めました。楽しい仕事

ではなかったですが、以来35年間印刷業をやっています。

「人は生きているのと違う。活かされとるんよ。」

小学生の私に祖母が云った言葉です。感謝だけでは無いですね。

上へ