ダブルガンダレ、巻き巻きの水曜日

2018 年 5 月 2 日 水曜日

ぺネトラ11号ガンダレ表紙が巻き巻きのダブルです。

ヴォイズの岡部さんがご入稿してこられました。

これはちょっとないパターンですね。

5月5日の文学フリマで買えます。中々、かっこいいですね。

活版印刷、漫画の巻

2018 年 5 月 2 日 水曜日

左がポジフィルム、右が活版印刷です。

左が樹脂版、右が活版印刷、この樹脂版は念のために作りましたが

実際には使いませんでした。樹脂版の方が細かいところは出ていると

思います。しかし敢えて固い銅版の力強さを選択しました。

こちらが印刷機に組み付けた銅版の版です。

御年、72歳のナシモトさん。まだ現役バリバリです。

今回、デザイナーの沼田さんからカラーページ物のお話を頂いて打ち合

わせ中、白い紙にシンプルに墨一色で漫画を真ん中にと云う打ち合わせ

の流れで、活版どうでしょうと云う一言から話が動き出しました。30

年近く前まだ普通に活版印刷機が一杯動いていた時代に、イラスト画を

表紙に活版印刷したことがありましたが、ここ何年かは久しく、活版で

絵と云うのはやったことが有りませんでした。線数も100線なのか

もっと下なのか、いろいろ迷いましたが100線でOKでした。やっぱり

活版は良いですね。絵に力があります。何トンと云う力で印刷していま

すからね。

ポタジェ 食べる通信from埼玉

2018 年 5 月 2 日 水曜日

7号の食べる通信は坂巻苺園が育てる40年目のイチゴです。

上へ