三省堂 新聞書評棚

2018 年 2 月 26 日 月曜日

池袋三省堂書店に行ってビックリ。うちで刷った本が2冊も紹介されて

いました。「絶景本棚」は読売新聞で。「トコヤロード」は朝日新聞で。

床屋の廃業が凄いというニュースがありました。1000円散髪などがあります

からね。個性的な床屋は残ってほしいです。そんなこと言いながら私は美容室

なんですけどね。床屋はフウゾクでは無く紛れもない文化なのです。しかし

なんだって江戸時代はあのように頭頂部までおでこを剃り上げていたので

しょうか?髪結い屋は辻辻に髪結い床を設えて地域の見張り番も務めていた

ようです。そういえば、小学校の時に行っていた散髪屋のおっちゃんも根掘り

葉掘り家の事訊いて来ていたな。

上へ