私を生きると云う仕事

2018 年 1 月 15 日 月曜日

なまはげと云う仕事がロボットやAIに代替不可能なように私と云う仕事も

他の物に代えることは出来ません。タレントと云う仕事の事を云ってるの

ではありません。効率や成果だけを追求したら私と云う存在はどんどん

消えていくのですが、私と云う人間が成した仕事だと考えるとそれはどんな

ロボットを持って来ても関係ないです。便利さと同じ平面で仕事やAIを考え

ている。だから不安なんでしょうが、自分を生きて行くと云う仕事は誰にも

代えることが出来ない私だけのモノ。

鬼子母神の踏切の近くに小さな祠が在って、ニッカボッカでリュックの

若者が両手を合わせて拝んでいた。自転車で通りながらふと思いました。

神さんに拝んでもしょうがない。拝むんだったら自分に拝んだ方が良い。

ご利益もおかげも自分の中にあるし、自分を助けてくれるのは自分しか

いません。とことんまで行ったときに、初めてどこかから手が差し伸べら

れると思うのです。自己責任論的な事を云いたいわけではありません。

自分の役割と社会の役割は当然違います。でも意識を変えて具体的に

動き始める人と社会の弥縫に目を向けすぎると人との違いは、雲泥の

差です。新年からなんとなく今年は勝負の年になるなと考えています。

印刷製本業として生き残るための思索は終りです。実際に始めなきゃと

思っています。他にどこにもないイニュニックと云う仕事を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コマーシャルフォト2月号 秋谷さん

2018 年 1 月 15 日 月曜日

去年、イニュニックで制作した秋谷弘太郎さんの「Let the Boogie Roll」が

コマーシャルフォト2月号に紹介されました。どちらかと云うと印刷と製本に

特化した企画ページの様です。ハッセルブラッドのデジタルで写した高精

細の画質をモノクロで。高精細と云うとFMなどを使ったりしますが、網が

細かすぎて潰れてしまいます。潰れないように刷ると濃度は浅くなります。

モノクロを黒をしっかり出しながら奥行きのある画像にするには、UVが

ぴったりです。インキの濃い黒と云うと女神のスーパーブラック、東京インキ

のスリーエイト、トーカのサタンブラック等ありますが、イニュニックでは普通

のインキで盛り盛りに刷ります。どんなインキも敵わないぐらい濃いです。

深いです。データは175線で少し明るめに作ります。これをインキしっかり

盛ると深くて濃い写真になります。

 

 

 

 

 

上へ