八丈島 ふるさと村 全焼

2018 年 1 月 10 日 水曜日

1月8日午後8時45分ごろ、八丈島観光施設「ふるさと村」が全焼したそう

です。ここには、12月31日に訪れたばかりです。南海タイムスの苅田さんの

案内でした。先ほどメールしたら、ちょうど記事書いていたところでした。

玉垣石は溶岩のまだ熱くて柔らかい時に荒い波で転がり続けたから。

最初どれだけ波が荒いのだろうと思っていましたが、島の成り立ちを

知るとなるほどと考えさせられました。

梅雨時の湿度は100%超えるそうです。常に霧の中に居る様な感じ。

縄文から続く高床式です。

ここは母屋。ここは少し近代的な造りになっています。囲炉裏は夏でも

欠かせません。湿度を取るのは炭をくべるしかないそうです。ここは、

無人で鍵も掛かっていないのでここで何かやったのかもしれません。

入り口付近にある厠。ご馳走と糞尿が同じ価値があるというのが

サステナビリティな感じで良いですね。

近くの神社で初詣。とんど焼きのような跡がもうすでにありました。

とても残念です。島の生活などがとてもよく判る施設でした。

 

上へ