確認に箔押し屋さんまで

2017 年 8 月 29 日 火曜日

著者の方と箔押し屋さんに仕上がりチェックに行きました。

ガンダレ表紙で紙は、羊毛紙190Kg。シンプルにタイトルと著者名のみ

墨で小さく、印刷。他に2色、3色、カラー印刷等の案が有りました。

しかし、この羊毛紙はインキの乗りが凄く悪い紙です。印刷するより、箔押し

やデボス、エンボスが良いのでは、ないでしょうかと提案。染織家の方の本

なので羊毛紙の質感は生かしたいところ、ココは、デボスで決定。手書き風の

細い線を表から裏まで縦に入れるデボス案。それで、ほとんど決定だったの

です。でも、私の想像では、少しさみしいな、もう少し華が欲しいなとも思った

のでした。打ち合わせの時に出ていたクリア箔、でも著者の方は派手にしたく

ないと仰っていたのです。それで、箔屋さんに確認に行きましょう、と提案し

ました。デボスは最大の力を加えてしっかり凹ませました。本の形に折って

みるとシンプルでいい感じ。でも試しにクリア箔も押してもらいました。

クリア箔は透明なビニールテープのような箔です。凹んだところに少し輝きが

入ります。本の形にしたら、良い感じ、華やぎました。著者の方もデザイナーの

かたも大満足。デザインはさじ加減。行き過ぎても下品ですが、一点花も必要

です。ここが現場に足を運ぶことの大切さ。特にデボスは実際を見てみないと

判りません。皆さんの喜びようが嬉しくて書いてしまいました。

来月、日本橋高島屋で13日から19日まで、「麻田光子×荒木節子」

染織二人展開催です。

東北食べる通信 棒穴子

2017 年 8 月 25 日 金曜日

棒穴子。正体はクロヌタウナギ。危機に瀕すると1秒間に1リットルもの

ヌタヌタの粘液を放出するそうです。海底に沈んだ死骸、腐肉を食べて

その身を太らせているようです。あー、おぞましい。しかし、その味は

伊勢海老、毛ガニに勝るとも劣らない味。素晴らしく美味しいそうです。

東松島食べる通信 生きくらげ

2017 年 8 月 25 日 金曜日

僕は小学校時代は、ずっと孤立していて唯一、一緒に遊んでくれていた

のが智恵遅れの真吾ちゃんでした。妹も知恵遅れの幸ちゃんが友達

だった。我が家にどのような方針が有ったのか知らないが、家に連れて

くると家族皆で歓待していた。父の葬式の時には、幸ちゃんわざわざ来て

くれていた。大人になるまで理由は判らなかったのだが、ずっと無視されて

蹴られたり、叩かれたりしていた。真吾ちゃんも端の方で一人ぽつんといる

子だったので自然と二人遊ぶようになった。僕はずっと不満を溜めこんで

いて、イライラしていた。そんな僕に、真吾ちゃんはいつも優しかった。

何も言わないでいつもそばでニコニコ笑っていた。小学校高学年になって

少し、疎遠になったけど、学校休むと先生に様子を見て来いと放課後、

パン持って訪ねたりしていた。

今回は障害者支援施設ぎんの星のメンバーが作る「生きくらげ」です。

生産性に優れるという事と立派な人間という事は全く別の話です。

彼らはほんとに優しんですよ。無条件にすべてを受け入れてくれるん

ですよ。仏さまが作った「生きくらげ」かも知れません。

今朝の朝日の「折々のことば」ダウン症のアイちゃんがお母さんに

自分はダウン症なのかと訊きます。お母さんが返した言葉。

「知らなかった?お父さんは花粉症だし、お母さんは蓄のう症だし、

アイちゃんはダウン症。みんな大変なんだよ。」

これ読んだ時、最初気楽に言うよなと思ったんです。でも気楽にいう

事がたいせつ。一番気楽に思いたいのがお母さんなんだから。

お母さんはもう突き抜けた感じがしますね。

あまりカミングアウトしたくないのですが、いつも人の事を解った

ような口で軽く云っている者として、そのいじめられてた理由。

事業に失敗してからずっと鬱々していた父は相生に越してきました。

屋台の一杯飲み屋の関係から私たち家族は、朝鮮人に思われていた

ようです。山口の朝鮮の人の紹介で兵庫の相生でその屋台を受け継

いだのですが、その場所の先代は相生の朝鮮の人だったようです。

6歳の姉がたった一晩で肺炎で死んでしまい、下の私たちも死んでし

まうかもしれないと思ったのかもしれません。いじめられていた当時は結構

しんどかった。住んでいたのは、普通の日本人ばかりの地域だったし、

父は喧嘩に負けたら帰って来るなと云うし、身体は小さし、腕力は無いし。

真吾ちゃんが救いだったのですよ。真吾ちゃん見て人を許すことを学んだ

のか、実際に人が許せるようになるのはずっと後でした。

「イキクラゲ」  フワフワ、ゆらゆら、真吾ちゃん、クラゲみたいだった。

CHIYONORI KITAMURA

2017 年 8 月 25 日 金曜日

写真家北村千誉則さん。

主に動画で撮って、切り取ってインスタグラムで発表。

ちょっと、感動的だったので勝手に掲載します。

私たちは、世界を自分の好きなようにしか見ていない。

images/2017/08/170825nikki03">

ポタジェ食べる通信from埼玉 ときがわ青大丸なす

2017 年 8 月 24 日 木曜日

蘇る幻の埼玉伝統野菜、ときがわ青大丸なす。

老レンジャー、互笑会の有志が栽培に挑戦、14年前、見事復活させました。

色が爽やかアクが少なくて、実がみっしり。多くのメディアに取り上げられ、

一度食べたら忘れられない味。夏は茄子が旨いです。

上へ