スカピンとメグロ

2017 年 12 月 11 日 月曜日

トマジーニ盗まれてひと月。自転車乗りそのものが憎らしくて、うんざりして、

自転車に係わっているものすべてが嫌いになって、自転車の世界から離れ

ようかな思っていました。それでも、通勤には便利なので、マウンテンバイクの

方を使っていました。すれ違うロードバイクを睨むように見つめ続ける自分が

居ました。憎いのか羨ましいのか、自分でもよく判らない。みんな、サラブレッド

に乗って颯爽と走っているのに僕はポニーに乗ってよたよたです。悔しい思い

が沸点に達して、また買ってしまいました。フレームは、スカピン。35年ぐらい

前の手作りです。古河市の栗田商店で部品バラバラに買いました。

自転車ビルダーに組立お願いして、家に帰ってくると地下の駐車場に

メグロが停めてありました。60年前のオートバイ。私が生まれた日に父は、

この単車を買ってきたそうです。「スカピン買ってOKだぞ」と云われたみたい

です。スカピン、名前が良いよね。

今は亡きトマジーニ。プロの窃盗団が居るそうで、狙われたらどんなワイヤー

でも切って持って行くそうです。火野正平あにぃと同じブランドですもんね。

正平あにぃがトマジーニなんかを選ばなければ、さほど目立つブランドでは

無かったはずです。

 

上へ