阿佐ヶ谷 だいこん屋

2016 年 12 月 13 日 火曜日

昨日の酒場放浪記に阿佐ヶ谷のだいこん屋が出ていました。

昔、荻窪に住んでいた時に何回か行ったことがありました。

30年以上前の記憶から店主の親父さんは、もっと高齢かと思って

いましたが、意外とまだ若く70歳そこそこに見えたので、当時から

老成した感じだったのか、私が過剰に想い入れていたのか・・・・。

暗い店で無愛想でカウンターの中のパイプ椅子に座り、黙って

本を読んでいた。注文があるとボソッと奥になんか言うとつまみが出てきた。

元鯨獲りと聞いていたのを蟹工船の小林多喜二的な部分と重ねて見ていた

のかもしれません。黒いタートルネックに作業ズボンをはいて黙って座っていました。

そのうち辛気臭いから行かなくなった。昨日の店主は丸くなったのか、吉田さんに

いろいろサービスしていました。

ドイツケルンのパブ。ジプシーの手品。

上へ