稲荷町 御徒町

2015 年 8 月 16 日 日曜日

日曜 夕方 久々にバイク。線香やローソク、仏具などは、

稲荷町の五雲閣。もうかれこれ10年ぐらいの付き合いです。

今週でローソクが切れるので買いに行く。だいぶ鈍っているようで

30分近くかかってしまった。帰り道ふと思いついて御徒町の

燕湯に寄る。下足箱で若者10人ぐらいが出てくるので、「あれあれあれ」

金払って中に入るととんでもないことになっています。3・4年ぶりでは

ありますが、こんなにごった返す燕湯は見たことがありません。

湯船の中は芋の子、洗い場のカランの前は満席。やっと空いた

カランの前。隣のご老輩、反対側の若者にシャワーの出しっぱなしを

注意している。そして徐に私のほうへ「なぁ!」と同意を求めてきます。

下町の頑固爺風みたいだけど意外に意気地がない。熱いほうは今日は

46度。温度は少し低め。果敢に挑戦する若者多数。上がって脱衣所で

体を冷やしながら観察して、若者たちの素性が判明。

コミケ帰りの若者たちだったのですね。手に手に重そうな本の袋を持っています。

なんだってこんなルートが出来上がってしまったのでしょうか?確かに昔

山手線の中でコミケ帰りの集団に行きあった事があったのですが、とんでもない

汗の臭いでした。凱旋気分の帰り道、あの匂いでは台無しです。だから、

分からないでもない。帰り道、気分も体も緩んで45分で我が家に到着。

上へ