新しい紙 エアラス

2015 年 6 月 13 日 土曜日

特種東海製紙。

タント、レザック、Mr.B、ミセスB-F、マーメイド、モデラトーン、等々。

特殊紙、ファンシー系ペーパーを数多く出しておられるメーカーさんです。

5月に社運をかけて完成。名だたる用紙卸屋さんを集め、発表に及んだ

用紙「エアラス」 Mr.Bの質感でよりクリアな印刷表現が出来るように表面

特殊加工してあります。去年出た王子製紙の「OKミューズガリバー」がなかなか

良くてグロス感とテクスチャーのバランスが良いのが気に入っていました。

石川竜一さんの写真集が両方ともOKミューズガリバーです。沖縄の質感が

良く出ています。エアラスはその名の通り紙の中にとても多くの空気を含んで

います。嵩高でありながら、とても柔らかい。嵩高の手触りを残しながら稠密な

網点再現性を実現しております。従来抄いた用紙に塗工材を塗布しながら、

次の工程でその余分な塗工材を削り取っていました。その削り取るという

工程が表面を毛羽立たせるという結果を生み出し、粗い印刷仕上がりに

なっていました。エアラスは吹き付けただけでそのまま乾燥させます。

嵩高で緻密、白くて柔らかくて温かい優しい手触り。今求められる用紙の

ほとんどを兼ね備えているかもしれません。

4/6判Y目

80K(0.12mm) 100K(0.16mm) 120K(0.19mm)

菊判T.Y目

55.5K(0.12) 69.5K(0.16) 83.5K(0.19)

持って触った感じは上記ほどの厚みがあるようには感じません。

写真集、パンフレットにお奨めです。

金額はヴァンヌーボの0.8倍ぐらいです。

上へ