新幹線は鉄でしょ 気持ちいっぱい乗るでしょ

2015 年 4 月 22 日 水曜日

先ほど、銀行に藤原さんの代金を振り込みに行ったら

「新幹線鉄道開業50年記念100円硬貨」を売っていました。

お金は売るとは言いませんね。交換又は両替でしょうか?

両替伝票書かされました。本日4月22日から販売だそうです。

また売ると云うてしまいましたね。こういうのを買うのは初めてです。

だから売買じゃないって!まっ、これぐらいで。

新幹線にはたくさんお世話になりました。20代の前半、かみさんと

大阪と東京で離れて付き合っていて、3年ぐらい新幹線で通っていました。

金曜日の最終でやってきて日曜日の最終で帰ってました。月に一回位。

シンデレラエキスプレスのはしりですね。

正月と盆休みとゴールデンウィークも結婚してからはほとんど帰省していた

のでやっぱりお世話になっていました。

休みの日に乗る新幹線は華やいだ嬉しい物でしたが、普通のウィークデイ

に乗る新幹線は大体、不吉なもので、葬式か介護の話か大体身内に良くない

事が起きた場合に決まっています。周りも同じような何かを抱え込んだ人たちか

本社に呼び出されるサラリーマンかリフォーム詐欺を行う白アリ業者か、大体

ウィークデイはどんより沈んでいます。

白アリ業者は、最近はいなくなりましたが、10年ぐらい前、しょっちゅう

乗っていた時は、デッキにユニフォーム姿で名簿か何かを怖い顔で

にらんでいました。良く無い事が起きると目は良くなります。

上へ