シクラメン

2015 年 3 月 13 日 金曜日

シクラメンの花言葉は「遠慮」「内気」「はにかみ」

欧州では豚がシクラメンの根を掘って食べるところから

「豚のパン」とよばれていて、日本でも「豚の饅頭」と

云われることがあるそうです。

去年の暮れに隣のコンビニのおじさんにシクラメンの鉢植えを

貰いました。世間話は良くします。冗談も良く言います。

りんごをおすそ分けしたお返しでしょうが、でもシクラメンって。

昔20代の頃、正月に帰省するといつも玄関先にシクラメンが

飾られていました。そして、そのあと台所の陽の当たる流しの

ところに移動します。毎年毎年、正月の儀式のように繰り返されて

いました。30才になったころ、いくら鈍感な私でも気づきます。

「シクラメン、大きくなったね。」すると母が言いました。

「これは、あんたが二十歳の頃、彼女にもろうたじゃろ。

その花なんよ」その彼女は今の嫁さんなんだけど、なんとなく

記憶にある様な、無いような。二十歳の若造がシクラメンの

鉢植えに興味があるはずもなく。母親に渡してほっぽいていたもの。

しかし、その時初めてかぁちゃん、好いなと思たんです。

3月9日は母の命日でその日に書き掛けた日記だったんですが、

いつもこの時期、まともにモノが考えられなくなる。

上へ