製本屋の親父さんの50年

2014 年 12 月 3 日 水曜日

昨日、納期が早まったせいである仕事の納めに間に合いそうに

ないのである製本屋さんに手伝いに行きました。

そこの親父さんは片手が不自由なので納期のあるものを

お願いしています。

一緒に作業しながら、何とはなしに不自由な手の事を尋ねると

義手だそうです。

「もうかれこれ、50年になるかなぁ。あれは夏の暑い日だったなぁ。

窓開けてたんだよ。風が吹いて紙がめくれたんでな刃の向こうに

手突っ込んで直したんだよ。昔の断裁機は、押さえも断裁刃も

足で操作するからな、足元にレバーがあるんだよ。丁度その時、

仲間のわけぇーのが、紙を運んできてな。断裁機の足元にどさっと

紙を落としちまったんだ。俺は丁度手ぇ、突っ込んでっからよぉ、

あっという間にバッサリよ。」片手のままで製本の職人を50年。

凄い人生だなと心底驚きました。でもまだ話は続きます。

「それでな、そのわけぇーの。心臓悪くしてしまってな、6ッか月後に

心臓まひで死んでしまったんだよ。」

「あの時な、風がな、風が吹きさえしなけりゃ、こうはならなかったんだ

けどなぁ。」

死んじゃったその人もその人だけど、それをじっと考え続けている

親父さんもつらい。人が生きて行く、働き続けていくと云うのは

しんどいことだなとつくづく考えさせられました。

飄々と「風だ」と言い切れるところまで50年。

何という重さでしょうか?

上へ