清掃

2014 年 8 月 21 日 木曜日

今朝、歩いてくる途中、池袋駅にある西武デパートの開店前の

下りたシャッターがきれいになっていました。昨晩やったようです。

徒歩通勤を始めた、5・6年前から、その閉まったシャッターに堆積したホコリに

気づいていました。昼間はあれほどきらびやかに飾り立てて、一生懸命サービス

していても早朝と夜の顔がこれでは、台無しだなとずっと思っていました。

あれだけたくさんの人たちが働いているのに、誰もこの事に対して問題提起しない

というのは、組織そのものが終わり始めている証拠だとも考えていました。

しかし、これだけのデパートが10年近く、シャッターの掃除をしないという

のは・・・・。明治通り100メートル。高さ5メートル。ずっとホコリだらけ。

イニュニックでは週初めの朝は、30分早く出て来て全員で会社の掃除をします。

週の初めを掃除からというのは、ちょっと違うのではないかなとも思われますが、

これは会社を綺麗にしているのではなく、働く私たちの心を綺麗に新しく

リセットする作業だと考えています。人が集まって同じ場所で同じようなことを

何年も続けると必ず汚れます。それはしょうが無い事です。しかし、決め事で

そうならない様にする方法は、いくらでもあると思います。

上へ