2013 年 7 月 23 日 火曜日

静かな昨日今日。

これからどうなるのでしょう。上手く考えが纏まりません。

昨日は、「土用丑の日」 鰻の話題が新聞を賑わせていて

鰻に代わるウの付く食べ物を考えていたのですが、あまり思い

付かないものですから、広辞苑のウ行のところを一つ一つ

読んでいたのです。これは一つの逃避行動ですね。でも一応

拾い上げたので、書いてみますね。うの付く食べ物。

うぐい 牛肉 梅干し 瓜 饂飩 卯の花 ウイロウ うおすき

烏骨鶏 ウグイス 馬肉 兎 うお肉 鵜 ウエハース ウインナー

牛蛙 蛆 うずら うまかぼー 団扇エビ ウツボ ウデタマゴ ウド

雲丹 ウミガメ。 このほかにウォンパッドや牛若丸などなど。

牛若丸の地獄焼きなど想像し始めると飽きることがありません。

うが付いた方が良いのか、精が付いた方が良いのか。

うし肉やうま肉などは、うも精も付くけど、ウエハースの様な

おしゃれな感じは無いですね。まっ、どうでもいいことだけど。

USBから充電するタイプの自転車のライト。これは便利です。

小さくて軽い。電池式の物は壊したり落としたりかれこれ

10個ぐらい買い換えてきたけど、一応今はこれに収まっています。

取り付けゴムベルトと本体が細い部品で繋がっていてとても

取れやすいのが難点。裏の白くなっているところは、アロンアルファで

強引に固めているものです。薦めているのか、やめた方が良いと

云っているのか良く判らない紹介ですが、長所もあれば短所もある。

「起きたことはすべて良いことである」これは機会あるごとに言われ続けた

我が家の云い倣い。どんなひどいことがあっても、ただ事実を受け入れる

のでは無く、積極的に良いこととして受け入れる。

否定しても何も生まない。地獄の窯が開いたわけではありません。

第2ラウンドのゴングが静かになったのだと思います。

上へ