加賀Aクラフトボール

2012 年 9 月 7 日 金曜日


加賀Aクラフトボール。加賀製紙(株)

表が黄色、裏が茶色のクラフト紙。写真は私の名刺に使おうと用意した

ものです。厚さは0.83mm。活版印刷で墨で印刷する予定です。

王子板紙さんから「色ライナー」と云う用紙が出ていまして、これは段

ボールの外側に使われる紙で表が色紙、裏がクラフト。こちらとても素

敵な紙で何かに使えないかなと思ったのですが、この用紙巻き取りでし

か用意が無いので大量部数しか使えません。それで他に無いかと探して

見つけたのが「加賀Aクラフトボール」主に工具箱、ビス箱に使われると

のこと。関西色クラフトと云うそうです。なぜ関西色クラフトと云うの

かは、判りませんが関東色クラフトと云われているものには「加賀KSク

ラフトボール」があります。表がクリーム色、裏が鼠色。主に化粧品等

の通い箱に使用とのこと。表紙で使用されても面白いと思います。加賀

Aクラフトボールの0.4mmぐらいの厚さのもので近々定番商品を出す

予定です。

上へ