津波映像

2011 年 12 月 28 日 水曜日

今日の新聞に、震災の津波の映像を放映する際には、それなりの配慮を

するよう在京テレビ局に要請したとの記事がありました。

日曜日にあった報道特集のことかなと考えました。私自身あまり長く見れな

かったのですが、少し見ただけであの日の戦きが甦って来て、狼狽えてしま

いました。昨日の通達は子供に対する配慮なのですが、私の心もまだまだ

子供並みだと云う事なのでしょう。翌日、月曜日の朝、車の中で聞いた

武田鉄矢氏のラジオで、武田さんは「私が死なせたようなものだ。私がもっと

しっかり危険を訴えていれば、あれだけの人が死ぬことは無かった。」と云う

ような主旨のことを述べられておりました。多分前日の放映を見ての発言だと

想像できます。たった数時間であれだけの人が亡くなってしまって、残された

者たちに責任が無い訳ないではないかと。少し過激で見方によっては傲慢とも

とられる意見ですが、それが人と人とが繋がり紡ぎあえる態度だと私も思います。

上へ