ペーパーバード

2011 年 7 月 5 日 火曜日

日曜日に観た映画の予告で「ペーパーバード」という言葉。

日本では紙で飛ぶものと云えば紙飛行機だし、紙の鳥と云えば折りヅルだし

ヨーロッパで紙の鳥は、どんなものなのかなと思いました。

写真は社内にあった色上の薄口を折り紙ができるように正方形に切ったものです。

要らない紙を使って罫線を印刷したり、方眼を印刷したりしてノートなどを

作りました。この折り紙だけ送りそびれて、社内に置いたままです。

千羽鶴は、祈る主体が鶴を折りながら相手に祈りを捧げるものです。捧げる相手に

これ送るから自分で祈ってくださいと云うのは、本末転倒で何となく憚れる話だと

思うのです。自分でもつまらんことを考えてるなと思うですが、気になりだすと

なぜか前に進めなくなってしまいます。

上へ