始まりの中に全てが

2011 年 6 月 8 日 水曜日

今朝、金魚が死んでしまった。日曜日からの雨で、ベランダの金魚の瓶が満杯に

なっていたので、早いうちに水を変えなくてはいけないなと考え始めていたところ

だったのでとても残念です。6月に入ると水道水のカルキの量が急に多くなるので

水替えも1週間がかりで始めます。来週やろうと考えてしまった。

危ないと思ったらすぐにやらなければいけないのです。

問題が起きた時、その端緒は、たいていの場合すでに表れているのだと

思います。微小であるにしても。原因の中にその後の多様な結果の種は

すでに含まれている。兆しが見えているのにしないのは、解決を先送りに

しているか、その問題を過小評価しているかどちらかです。

上へ