仕事納め

2009 年 12 月 29 日 火曜日

本年の営業は、本日で終了です。

年明けは1月5日よりの営業となります。

本年のご愛顧まことにありがとうございました。

健やかで明るい新年を迎えられることを

お祈りしております。

クリスマスの夜

2009 年 12 月 25 日 金曜日

「MUSIC MAGAZINE」2009年ロック日本部門第1位。

相対性理論「ハイファイ新書」

ジャズやブルースを聴き続けている私には、少し新鮮。

森田童子を思い出してしまいました。

頽廃とか虚無とかいうレベルではなく生死の境界を超えたところに

ある静寂。

ロボットになりたいのかパソコンの中に入ってしまいたいのか

生身の肉体が重くてしょうがないと云う子たちは、確実にいるんですね。

すべてをプロデュースする真部脩一氏がガッツな肉体派で、

その上でこの世界を演出しているとしたら、そらもう凄い才能や

思います。

チャンバラ貝

2009 年 12 月 23 日 水曜日

私の自転車はクラシックスタイル。フレームはスチールで、少しずつ

古い部品に変えています。今年最後の改造はハンドルを変えようと

計画中。ピストバイクでよく使っている競輪用のドロップハンドルに

変えようと思っているのですが、ブレーキ位置が相当変わるので

どうしようかと思案中。

高田馬場で腹ごしらえ。

まず原宿のナルシマフレンズに行くとお休み。

次に御徒町のアサゾウもお休み。

近くの吉池鮮魚店で沖縄の貝、「チャンバラ貝」を見つけ

今日はこれに決定。

なかなか滋味あふれる沖縄の味です。

貝殻から赤い刀のような硬い触角を出して、縄張り争いをするので

チャンバラ貝と云うのかも知れません。

茗荷谷近くにあったLEDで着飾った樹木たち。

ボブ・ディラン

2009 年 12 月 22 日 火曜日

ボブ・ディラン来ますねー。

ライブハウスでオールスタンディングですねー。

もうめちゃくちゃ行きたいですねー。

でも3月の後半、とても忙しい時です。

この前、サイモンとガーファンクルでとてもガッカりだったので

未だ現役とはいえ、心の中のディラン像を壊したくない。

見たいけど見たくない。

最近のアルバムがとてもいいだけに、生身の今のディランの姿を

この眼に焼き付けておくべきだろうとも思うんですが・・・・・・・。

アー、悩ましい。

高校駅伝

2009 年 12 月 21 日 月曜日

神奈川県の藤沢翔陵高校から矢澤舜が1区を走る。

初めての大舞台。47位でタスキをつなぐ。

中学の時は、野球部だったので走り始めたのは高校から。

遅れを取り戻そうと無理をするので、ほとんど故障ばかりしています。

しかし、最近の高校生は速くなった。5000mを14分切るのが7,8人

いるようです。曜君の時は14分台後半に5,6人いるぐらいだったと

思うんだけど。彼らが大学に入ってきたら、そらもう神様だらけでっせ。

上へ