成道会 お粥

2009 年 12 月 4 日 金曜日

今年も隣のお寺からお粥を頂きました。皆で少しずついただきます。

静かな昼下がりの時間には声明がかすかに漏れ聞こえてきます。

声明とは仏典に節をつけた宗教音楽のようなもの。

昔はお寺などからよく聞こえることがあったし、うちのばあちゃんも

唱えていたので懐かしく聞いています。

3年前、隣のお寺の落成式で、招かれて式典に参加させて

いただいた折、般若心経に節をつけた声明を唱えさせていただきました。

皆さん大きな声で唱えられてゴスペルのような恍惚感が生まれます。

強いばあちゃん

2009 年 12 月 4 日 金曜日

今日の朝刊の読者投稿欄にあったお話。

「神様は、耐えられる人しかお選びにならない。」

山形の主婦の方。苦難の人生を未だ歩き続けられる87歳の

お方が、どのような境涯であろうとも、それは神様がお選びになって

「あなたは耐えられるはずだ」と与えてくれたものだと思えば、

心が軽くなると感謝されているお話でした。

感動と同時に身が引き締まる思いです。

上へ